歯科医師のみなさまへ

ホーム > 歯科医師のみなさまへ > 会員の声

会員の声

千葉県歯科医師会の会員として活躍している先生方の声をご紹介します。

入会のきっかけや、「入会して良かった」と思う点などリアルな意見が満載です。

入会をご検討されている歯科医師のみなさま、ぜひ参考になさってください。

30歳代 男性

何処にも属していない寂しさが癒されました

30歳代 男性

スタッフ募集を行う際、特に衛生士さんは待遇面を気にするものです。県歯科医師会に属している現在は、「歯科医師国保に入れますか?」と面接で質問されても、「もちろんです」と胸を張って答えられるので採用がスムーズになりました。

また歯科の経験がない歯科助手さんを採用した際も、日歯認定歯科助手講習会を受講させて基本から教えることが容易にでき、大変助かりました。

大学の医局に残らなかった私は、開業すると、何処にも所属していない寂しさを感じることがありましたが、それも県歯科医師会のお手伝いを通じて県全域にお知り合いができたことで、癒すことができました。

皆で勝浦に行った際に頂いた、金目鯛のにぎり!! あの味は忘れられませんね。

40歳代 男性

医事処理委員会の存在が安心感に

40歳代 男性

入会して17年になります。県歯科医師会の福祉共済は大変充実しており、入会する大きなメリットと言えます。また、学術団体としての講習会やスタッフ講習会も多く開催されており、高い向上心を持って研鑽を積むことができます。

また、私自身は今まで大きなトラブルもなく歯科医師としての診療を続けてこられましたが、県歯科医師会の医事処理委員会の存在は、やはりどこかで安心感に繋がっているような気がします。

40歳代 男性

自然と入会を考えていました

40歳代 男性

勤務医の頃にお世話になっていた先生から県歯科医師会の活動についてのお話を折に触れ伺ってきたので、自然と自分も開業する時には入会するものと考えていました。

県歯科医師会の活動に参加し、学術的なことのみならず、様々なことを学ばせて頂きました。診療時間や自分の時間を多少割かなければならないこともありましたが、それを補って余りある、他では得ることのできない貴重な経験をさせて頂きました。今後もその経験を生かし、地域医療に貢献していくことができればと考えています。

40歳代 男性

入会して得られたメリットの数々

40歳代 男性

県歯科医師会に入会して、15年になります。入会のメリットは、医学知識の向上・人格形成・各種情報の共有・優れた福祉共済制度・医療訴訟等の危機管理でしょう。

具体的には、いろいろな分野の講演会や各地歯科医師会主催の事業へ無料で参加でき、医学知識の向上を図れること。

障がい者(児)巡回指導などの各種事業に協力することで、地域保健活動を通して診療の幅を広げられること。

最先端の情報がいち早く届けられ、職業団体として各種情報の共有が図れること。

そして、ここ数年間、県歯委員として活動していく上で、共に助け合う仲間との出会いが人格形成に大きく役立っていること、が挙げられます。

福祉共済制度も優秀で、一般保険では考えられないような給付が受けられます。また、医療訴訟などの危機管理も行え、有事の際には、親身になって相談できる体制が作られているのも大きなメリットです。

このように多くのメリットあるため、安心安全に診療を行う上で、県歯科医師会への入会は欠かせないものだと私は思います。

50歳代 男性

いつしか打ち解けて家族のような存在に

50歳代 男性

私が県歯に入会した頃は、郡市には未入会者がほとんどいない状況でした。

それだけに古くから開業されている先生方は、体育会系クラブの先輩のように恐くて逆らえない状況を感じました。

でも、先輩方は会に参加して活動を始めたばかりの新人入会者の面倒を親身になって見てくれました。

いつか打ち解けて家族のような存在になり、「共生」の仲間となっていったのです。

「共生」という形はこれからの歯科医師会の在り方だと思っています。

50歳代 男性

入会して24年、支えてくれた3つの安心

50歳代 男性

  • まさかに備えての福祉共済——これで家族も安心
  • 幅広い分野の講習会——著名な先生方によるタイムリーな講習会や、社保の改正のわかりやすい解説は、大変役立っています
  • 万が一のトラブルに強い味方——医事処理委員会が会員の負担軽減を図り、サポートしてくれます

これらの安心に支えられて、24年。

私にとって歯科医師会とは、頼りになる心強い存在です。

50歳代 女性

充実した講習会の数々に驚き

50歳代 女性

開業歯科医である兄から、「入るのが当然」と言われて入りました。入って驚いたのは、充実した講習会の数々です。

民間業者などが開催する講習会を受けに行くこともありますが、他の診療科の先生によるお話を聞く機会や税務などの講習に参加する機会にはなかなか恵まれません。県歯科医師会を通じて幅広い知識を得ることができ、大変充実しています。

50歳代 女性

もしもの時を含め、心に余裕ができました

50歳代 女性

県歯科医師会に入って、一番良かったと思うのは安心感を得たことです。健康保険はもちろん、診療時のトラブルや従業員へのサポートなど、もしもの時のことを含め心に余裕ができました。

もちろん、地域の多くの先生方との知己を得ることもでき、診療や歯科機器、材料などの情報交換や、すぐに役立つ講習会もあり、結果として自身の地域密着度も増しました。

50歳代 女性

一緒にいて一番楽しい仲間に

50歳代 女性

入会前は「歯科医師が集まって一体何をするのか」わかりませんでした。だから、開業してもすぐには入らないまま月日が過ぎていきました。

しかし、いざ入会してみると、近所で開業している先生にも親切にして頂き、多くの悩みを相談できるようになりました。また、多くの先生方が検診や休日診療を含め様々な形で地域社会に貢献している姿に感銘を受けました。

もっと早く入会すれば良かったなと思っています。

今では一緒にいて一番楽しい仲間になりましたから。


千葉県歯科医学会 認定歯科医制度

千葉県歯・口腔の健康づくり推進条例

もしもしお口のなんでも相談

ダウンロード資料&データ

脱タバコ宣言

テーマパーク8020

よ坊さん 日本歯科医師会PRキャラクター

会員専用ページ

会員専用ページ

会員専用ログインページは
こちらから

QRコード

携帯からもアクセスできます

左のQRコードを読み取って携帯電話からアクセスして下さい。

一般社団法人 千葉県歯科医師会

一般社団法人 千葉県歯科医師会

〒261-0002
千葉県千葉市美浜区新港32-17

TEL:043-241-6471
FAX:043-248-2977

→ 地図・アクセス