一般社団法人千葉県歯科医師会

- 2013年7月25日 -

千葉美歯健口伯爵君デビュー!!

キャラクター

▽千葉美歯健口伯爵君(ちばビバけんこうはくしゃくくん)
2013年度(平成25年度)誕生した千葉県歯科医師会PRキャラクター。「千葉美歯健口伯爵君」は千葉県特産の落花生ネクタイに赤い歯肉のようなマントを着て、歯の形をしています。

「千葉・美歯・健口ファイル」について

生涯変わらない歯科医師会のテーマとキャッチフレーズを提案、「千葉・美歯・健口♪」・・ち~ばビ~バけんこ~♪・・のフレーズに音楽をのせ、ついに「千葉美歯健口伯爵君」が誕生しました。 恵み豊かな千葉県を愛する歯科医師たちの想いがつまったファイル。千葉県の特徴(県花の菜の花や海、空、飛行機)をクリアファイルに表現。裏面はちばビバ健口の音を楽譜に載せました。自然あふれる暖かな千葉県の宣伝も兼ねているので、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」も忘れてはいけません。 [jwplayer mediaid=”2563″]

千葉県を愛する歯科医師たちのおもい

千葉県歯科医師会広報委員会では、県民にかむこと、食べることを通じて歯科保健の大切さを感じていただける企画を考え、形に残るものとして「クリアファイル」を作成いたしました。 地産池消で、千葉の産物を最期までお口からおいしく食べられるように食支援をしていくことも歯科医師の役割だということをアピールしていきたいと思い、「千葉美歯健口伯爵君」におもいを託しました。 「千葉・美歯・健口」をキャッチフレーズに、歯医者さんを身近に感じてかかりつけ歯科医を持っていただきたいと考えています。 今、在宅医療が国内で話題になっていますが、元気な時には外来で、歩けなくなったら私たちが訪問します。最期まで、お口から「おいしい」と言ってもらえるように支援いたします。

一般社団法人 千葉県歯科医師会