後期高齢者医療広域連合 歯科口腔健康診査のご案内

千葉県歯科医師会では、千葉県後期高齢者医療広域連合の委託により、
前年度に75歳となった被保険者を対象に、歯科健康診査を実施しております。

目的

被保険者の口腔(こうくう)機能低下や誤嚥性肺炎等の疾病を予防し、口腔機能の維持・改善に資することを目的とする。

対象者

昭和22年4月2日~昭和23年4月1日生まれの千葉県後期高齢者医療被保険者の方(令和4年度に75歳になった方)。

実施期間

令和5年6月1日(木曜日)~令和5年12月28日(木曜日)。※受診回数は、期間中に限り、1人1回となります。

費用

歯科健康診査に係る窓口負担はありません。 (歯科健康診査後の治療に要する費用は有料となります。)

歯科健康診査の項目

(1)口腔診査
・歯と歯肉の状況(むし歯、歯肉の炎症、かみ合わせなど)
・口腔機能の状況(舌の動き、物を飲み込む力など)

(2)口腔衛生指導
・むし歯、歯周疾患の予防法など

歯科健康診査の受け方

歯科健康診査を受診される方は、協力歯科医療機関に直接予約をしてください。 市町村から交付された緑色(もえぎ色)の受診票に、受診される方の連絡先を記入してください。 受診の際は、被保険者証と緑色(もえぎ色)の受診票を持参してください。

※受診票の発行:広域連合では、受診票の発行を市町村に委託しています。 発行方法は、お住まいの市町村によって異なりますので、お住まいの市町村からの歯科健診のお知らせをご確認いただくか歯科健診担当窓口 までお問い合わせください。

◎協力歯科医療機関一覧はコチラ