歯科医師のみなさまへ

ホーム > 歯科医師のみなさまへ > 新規入会のご案内

新規入会のご案内

創立100年を越える歴史があります

明治30年代に医師法制定の動きが始まり、歯科医師もこれに対処する為に全国統一の機運が生まれ、明治36年11月27日、大日本歯科医会設立に至りました。
本県でも、明治14年の調査で歯科医1名と記されておりますが、その後中央の動きにつれて、明治35年に、千葉県歯科医会が設立され、これが発展して今日に至っております。

創立100年を越える歴史があります

千葉県歯科医師会の沿革

明治35年4月(1902年) 千葉県歯科医会誕生
明治40年5月(1907年) 千葉県歯科医会設立認可
大正15年7月(1926年) 改正歯科医師法に基づく千葉県歯科医師会設立
昭和17年12月(1942年) 国民医療法に基づく千葉県歯科医師会設立
昭和22年11月(1947年) 社団法人千葉県歯科医師会設立
平成25年4月(2013年) 一般社団法人千葉県歯科医師会設立

 

千葉県歯科医師会の使命と目的

本会は、医道の高揚、歯科医学・医術の進歩発達、公衆衛生及び予防医学の普及向上を図り、もって地域社会並びに会員の福祉を増進する事を目的として、設立された法人です。
本会の使命は、県民の歯科保健を積極的に推進し、歯科保健を通して全身の健康に大きく貢献していくことです。これらを行うためには、会員が健康で安心して日々の診療に従事し、生活基盤の安定が必要不可欠です。この点でも本会の会員サポート事業は充実しています。

千葉県歯科医師会に入会することで

歯学部を卒業し、歯科医師免許を取得し診療を開始しても、それだけでは限られた情報しか入らず技術の範囲も狭まってしまいませんか?歯科医師会に入会することで診療地域や県内での仲間が増え、確実に視野は広がります。
歯科医師会では、各種講習会や様々な情報を会誌やHPやFAX等でお送りしています。今歯科界や地域で何が起こっていて、それらにどのように対処すべきかの参考になります。

こんな活動をしています

1. 地域医療活動

県民の口腔保健機能の向上によって「生活の質」の向上を目指し豊かな生活を送れるような活動を行っています。

2. 各種講習会等にご参加いただけます

各種学術講習会、マウスガード講習会、日赤救急法救急員育成講習会、医学大会等・・先生方の日常診療等に直結した講習会も随時開催しております。

3. 社保相談及び各種講習会

新規指定後の補習指導の際の会員事前面談や個別指導時に種々の相談をすることができます。また、点数改定時を含め各種講習会も行っております。

4. 経営の安定

会員が地域医療を推進するために必要な経営安定を図るような活動をしています。

5. 対外広報活動

マスメディアを活用して、歯科医師会活動に関する広報活動をしています。また、HP上に会員の先生方の診療所を掲載したり、求人情報も無料で掲載しております。

6. 会員福祉の向上

県歯では死亡や入院・自宅療養、医療事故、火災災害等、万が一に備えて十分な保障制度があります。その上、病気等により診療ができない場合は大学と提携して歯科医師を派遣してもらう制度もあり、痒いところに手が届く万全な体制を整えております。詳しくは共済制度概要をご覧下さい。

7. 歯科医師国保組合への加入

千葉県内を区域とする歯科医院を基盤にして、千葉県歯科医師会の会員である歯科医師、その医院に勤務する従業員を組合員とし、組合員の世帯に属する家族を合わせて被保険者として構成し、国や県の監督の下、単独で国民健康保険事業を行っております。

8. 労働保険事務組合への加入

所轄職業安定所への事業所適用申請、従業員の採用・退職に当たっての各種届出(被保険者資格の取得、喪失)保険料の支払い等の面倒な事務手続きを、事業主に代わって行います。

9. 用紙販売

診療に必要なレセプト、患者さんへの提供文書、領収書等の用紙販売を行っております。診療報酬改定時にも即対応しているので安心してご購入いただけます。

マウスガード講習会風景

マウスガード講習会風景

社保会員全体伝達講習会風景

社保会員全体伝達講習会風景
入場者数1000名

入会資格

千葉県内に就業所または住所を有し、郡市歯科医師会に入会されている歯科医師で本会の目的に賛同された方であれば、どなたでもご入会頂けます。郡市未入会の方は郡市歯科医師会へ直接お問合せください。

入会金等

入会時に必要な納付金(入会金・会費・負担金等)は、入会月と年齢によって金額が若干異なります。
また、家族・勤務会員で入会する場合は、下記より少なくなります。
詳しくは、事務局にお問合せください。

※気になる入会金額はこちらの資料をご覧下さい。

(1)入会金  第1種  50,000円、第2・4種  30,000円
千葉県歯科医師会の会務運営に役立てます。

(2)福祉共済入会金 入会時の年齢によって異なります。【参考】入会時 49歳以下 10,000円
福祉共済制度(個人的保障)の入会金です。
充実した保障が終身続き、60歳および70歳時にはお祝い金が支給されます。

(3)日本歯科医師会 入会金(平成26年度) 10,000円
入会金は日本歯科医師会の会務運営に役立てられます。

【参考】H26年度 第1種会員

県歯 会費 54,400円
会館負担金
※入会年度は、入会時に納付
12,000円
日歯 会費 38,000円

【個人保障(任意加入)】

県歯 福祉共済保険料 月額  29歳以下  6,500円
30~37歳  9,000円
38歳以上  14,000円
団体定期保険料 月額  4,000円
日歯 福祉共済保険料 月額  8,500円

入会手順

千葉県歯科医師会では日本歯科医師会の入会手続きも代行して行っております。

1. 郡市歯科医師会入会後、千葉県歯科医師会事務局に書類をご請求ください。

2. 書類にご記入いただき県歯事務局来会の上、手続きしていただきます。

入会手続き時は予約制となっておりますので、まずは下記にお電話ください。
事務局:043-241-6471

※ 入会日は、承認された理事会の開催日となります
(日本歯科医師会の受付も県歯事務局にて行います)

歯科医師国保組合

歯科医師国保組合について

当組合は、国保法上の公法人として、一定の職域単位で国民健康保険事業を運営することが認められている保険者であります。

千葉県内を区域とする歯科医院を基盤にして、千葉県歯科医師会の会員である歯科医師、その医院に勤務する従業員を組合員とし、組合員の世帯に属する家族を合わせて被保険者として構成し、国や県の監督の下、単独で事業運営を行っております。

加入の条件は?
  • 千葉県歯科医師会の会員
  • 千葉県内または国保組合の定める地区の範囲に住所のある方
  • 個人歯科医院を開設されている方(法人歯科医院を開設されている方は加入できません)

上記の3点を全て満たしている方が、千葉県歯科医師国保組合に加入できます。
地区の範囲や従業員の加入等については国保組合にご確認ください。
【TEL:043-246-0876】

業務内容は?

『千葉県歯科医師国民健康保険組合』のホームページをご覧ください。

労働保険事務組合

労働保険事務組合について

当組合では、所轄職業安定所への事業所適用申請、従業員の採用・退職に当たっての各種届出(被保険者資格の取得、喪失)保険料の支払い等の面倒な事務手続きを、事業主に代わって行います。

労働保険とは?

労災保険と雇用保険とを総称したもので、従業員を1名でも雇っている事業所は必ず労働保険に加入しなければなりません。

労働保険に未加入の先生方、先生ご自身で保険事務をされて面倒だなとお感じの先生方、他団体に委託されていて事務手数料が高いなあとお感じの先生方は委託をぜひご検討下さい。

委託された事業主の利点は?

(1)事業主は、事務処理の負担が大幅に減ります。
(2)事業主及び家族従業員も労災保険に任意で特別加入できます。
(3)労働保険料は、年1回払いが原則ですが、年3回の分納が出来ます。

委託された事業主の利点は?

【加入金】無料

【手数料】◇雇用保険対象者(労働時間が1週20時間以上の方)
1名につき 1,500円/年
◇労災保険のみ対象者(労働時間が1週20時間未満の方)
1名につき 500円/年

入会Q&A

1. 入会資金で困ったら?

優遇ローンがあります。県歯に加入することが前提であれば郡市入会必要額のみのローンも可能です。

入会優遇ローン(入会特典):

入会時に必要な納付金(入会金等)負担の軽減を図るため、「入会優遇ローン」の斡旋をします。千葉県歯科医師会に入会を条件に無担保・返済期間3年・最高300万(千葉銀行・千葉興業銀行・京葉銀行)までを融資します。詳しくは県歯事務局にお問い合わせください。(tel : 043-241-6471 総務課 迄)

2. 医療トラブルが起きたら?

医事紛争の処理:
万一、医療行為上の事故に伴う医事紛争が発生した場合、県歯医事処理委員会が事案の解決について代行処理し、会員、患者さん双方の負担軽減を図ります。歯科医療における医事紛争に精通した嘱託弁護士が、法律的サポートをしますので安心です。

3. 診療報酬の点数改定があったら?

改定があった場合は直ぐに情報提供を行い、各種説明会も開催致します。また、直接県歯にお問い合わせ頂いても結構です。
(tel : 043-241-6471 社保担当迄)

4. 最新の学術情報を知るには?

県歯では毎年各種講習会を実施しております。知りたい情報が満載で、勿論無料ですので是非ご出席下さい。

5. 従業員を雇いたいけど?

無料職業紹介を行っております。県歯にご連絡頂ければ、求職者をご紹介致します。また、先生からの求人票の掲載等も無料で行いますので是非ご活用下さい。

6. 従業員の教育をしたいけど?

教育ビデオの貸出しや各種講習会を開催しております。従業員の方のレベルアップにお役立て下さい。

7. 歯科医師国民健康保険組合には加入できる?

千葉県内または国保組合の定める地区の範囲に住所があり、個人歯科医院を開設されている方(法人歯科医院を開設されている方は加入できません)は、安価で有利な歯科医師国民健康保険組合に加入できます。詳細については組合にお問い合わせください。(tel : 043-246-0876)

8. 県歯入会により受けられる保障はどんなもの?

県歯の共済制度は、全国でも有数の内容を誇っております。
詳しくは共済制度概要をご覧下さい。


千葉県歯科医学会 認定歯科医制度

千葉県歯・口腔の健康づくり推進条例

もしもしお口のなんでも相談

ダウンロード資料&データ

脱タバコ宣言

テーマパーク8020

よ坊さん 日本歯科医師会PRキャラクター

会員専用ページ

会員専用ページ

会員専用ログインページは
こちらから

QRコード

携帯からもアクセスできます

左のQRコードを読み取って携帯電話からアクセスして下さい。

一般社団法人 千葉県歯科医師会

一般社団法人 千葉県歯科医師会

〒261-0002
千葉県千葉市美浜区新港32-17

TEL:043-241-6471
FAX:043-248-2977

→ 地図・アクセス