歯科医院で働いてみませんか?

ホーム > 歯科医院で働いてみませんか? > 無料職業紹介所のご案内

無料職業紹介所のご案内

千葉県歯科医師会では、平成5年10月、労働大臣より職業安定法第33条第1項の許可を受け、歯科医療従事者(歯科医師、歯科技工士、 歯科衛生士歯科助手)に関する求人・求職の紹介業務を無料で行っています。

無料職業紹介所ご利用の手順

1. 求職の登録

⇒ 登録は 入力フォーム からお願いします。

↓

2. 求人情報の閲覧

求人情報ページ をご覧ください。
掲載情報は毎月10日前後に更新されます。

↓

3. 面接の申し込み

⇒ 直接、各歯科医院に電話等で連絡してください。

↓

4. 面接日の連絡

⇒ 面接日が決定したら、当無料職業紹介所までメール(job@cda.or.jp)、もしくは電話(Tel.043-241-6471)にてご連絡ください。(紹介状を発行することも可能です。)

↓

5. 結果の報告

⇒ 面接の結果につきましては、当無料職業紹介所までメール(job@cda.or.jp)、もしくは電話(Tel.043-241-6471)にて必ずご報告ください。
採用された場合は、求職情報の削除をいたします。

歯科衛生士ってなぁに?

歯科衛生士とは、歯科医師の直接の指導のもとに、歯や歯肉の健康管理のパートナーとして、3つの仕事をしています。

  • むし歯にならないよう予防薬をぬったり、歯肉の病気にならないよう歯石を取ったりします。
  • 歯科医師の行う診療を直接的に補助します。
  • 歯や歯肉の健康管理に必要な歯科保健指導をします。
どのようにして免許をとるのでしょうか?

一般的には高等学校卒業後、養成施設で3年間の専門的な教育を受け、国家試験にのぞみます。

歯科助手とは何が違うのでしょうか?

歯科衛生士は国家資格で、厚生労働大臣の免許を有する専門職です。

就職先はどんなところですか?

歯科衛生士の多くは歯科診療所や病院に勤務し、その他は地域の保健所や保健センターなど公的機関で住民のお口の健康を守るパートナーとして働きます。

歯科助手ってなぁに?

歯科助手とは、歯科診療所の中における歯科医師や歯科衛生士の協力者という性格があり、また患者にとって最も近い存在であります。

歯科助手の仕事の役割は
  • 診療の準備・・・歯科医師でなくても差しつかえない仕事を分担する。
  • 診療の介補(チェアーサイドアシスタント)・・・診療をしている時、直接それに協力して、患者に直接触れないで出来る仕事を担当して、その効果をあげるように介補する。
  • 事務的な仕事・・・患者の受付、文書整理、通信物の処理、簡単な簿記、社会保険診療報酬請求の手続き、患者への教育といったようなものです。
一般社団法人 千葉県歯科医師会歯科医療技術者等無料職業紹介所
事業所番号 12-ム-0009
所在地 〒261-0002
千葉市美浜区新港32-17 一般社団法人千葉県歯科医師会内
TEL 043(241)6463
FAX 043(248)2977
Mail office@cda.or.jp

千葉県歯科医学会 認定歯科医制度

千葉県歯・口腔の健康づくり推進条例

もしもしお口のなんでも相談

ダウンロード資料&データ

脱タバコ宣言

テーマパーク8020

よ坊さん 日本歯科医師会PRキャラクター

会員専用ページ

会員専用ページ

会員専用ログインページは
こちらから

QRコード

携帯からもアクセスできます

左のQRコードを読み取って携帯電話からアクセスして下さい。

一般社団法人 千葉県歯科医師会

一般社団法人 千葉県歯科医師会

〒261-0002
千葉県千葉市美浜区新港32-17

TEL:043-241-6471
FAX:043-248-2977

→ 地図・アクセス