千葉県歯科医師会について

 

会長挨拶

千葉県歯科医師会のホームページへようこそ

 千葉県歯科医師会は2022年、設立120周年を迎えました。その間、多くの県民の皆様に支えて頂きましたこと、心から感謝申し上げると同時に、一つの節目として今後の展望に心新たにするところです。

 国の政策指針である「骨太の方針2022」の歯科に関する記述では、生涯を通じた歯科検診(国民皆歯科検診)をはじめオーラルフレイル予防、疾病の重症化予防が謳われています。 これまでにも千葉県歯科医師会では、学校健診をはじめとして乳幼児健診や歯周病健診、口腔がん検診など多くの健診事業を行ってきました。とりわけ設立120周年記念事業で行った口腔がん検診は、1000名を対象とした大規模な健診事業となり、多くの県民の皆様のお役に立てたと自負しております。
またオーラルフレイルとは、滑舌が悪くなったり、咬むことや飲み込むことが困難になる口腔機能障害を意味していますが、この予防に千葉県はいち早く取り組み、8029(ハチマルニク)運動として事業を開始しました。これは「80歳で肉を食べよう!」を8020運動に倣って捩ったもので、フレイル予防に大切なタンパク質を日頃の食事から効果的に摂取しよう!という目論見です。
我々はこの運動を全国に広め、国民の合言葉にしようと思っています。
美味しいものを食べることは生涯の楽しみであり、食は命の源です。
お口の健康を通じて県民のみな様の全身の健康を守ることは、千葉県歯科医会会員の喜びであり、誇りです。
今後ともご理解賜りますよう、心からお願い申し上げます。

千葉県歯科医師会 会長 大河原 伸浩

組織図

一般社団法人 千葉県歯科医師会 組織図

役員
(令和5年6月22日~令和7年6月開催定時代議員会終結時)

役 名 氏 名
会長 大河原 伸浩
副会長 大越 学
副会長 新井 康仁
専務理事 柴田 康則
理事(会計、共済) 増子 善太
理事(総務・医療管理、災害対策・救急医療) 庄司 晃
理事(生涯研修) 櫻井 真人
理事(障がい福祉保健) 荒木 誠
理事(地域保健) 堀川 早苗
理事(広報) 若菜 康弘
理事(学校歯科・スポーツ歯科推進) 髙野 孝治
理事(8029・健康寿命延伸) 成島 順子
理事(医事処理) 原 昌嗣
理事(社会保険) 洲﨑 満
監事 小宮 敏彦
監事 朽方 直人